tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ダントツのビリ

まずは8:00~草大会に参加。
女子シングルス 初級

3人ずつの2グループ後、順位トーナメント。
6ゲーム先取、ノーアド。

予選リーグ

①2-6 ×
 相手はストロークをしっかりと打ってくる人。
 チャンスボールはたたきに来て自滅してくれる人。
 ストローク戦になれば、私のほうがポイントが取れることはわかったけど、問題は・・・サービスが全然入らないこと。

②0-6 ×
 相手の方は結構試合慣れしている感じ。
 コースで決められて、手も足も出ず・・・って感じ。
 「ストロークがいいのにサービスが入らないのがもったいない」と、試合後にサービスについていくつかアドバイスしてくれた。
 1)上から打ち下ろしている感じに見える。
 2)ラケットの先端にあたってガシャっているのが多いから、だったら振動止めをぶつけるくらいのイメージで打てば、当たるときにはちょうどラケット面のいいところにあたるはず。
 3)速さは後からついてくるから、まずはゆっくりでもいいからサービスが入るように。

・・・ありがたいお言葉です。

ここで全敗ということで、3位トーナメント行き決定。

3位トーナメント
3-6 ×
 ものすごく初心者と思われる感じ。
 自分でも勝てる相手だろうと思ってたけど、もしかして・・・という予感が当たってしまった。
 ・・・相手のボールが遅いことに対して、自分も準備が遅れるのが問題。いつものボールが打てない。

試合にでて経験積むしかないのかなぁ・・・


午後からは試合後の反省会。内間木公園 2H
山なりボールに対してしっかり返す練習と、サービスをメインに練習。
ストロークに関しては、ボールの横からではなく、ボールの後ろから入ることを意識する。
サービスについては、打ち上げるイメージ重視でセカンドサービスの練習。

そして最後に自宅から遠いほうのスクール 中上級 レギュラークラス

テーマは、バックボレー

とても中上級クラスとは思えない、超基本練習から。

まずはとまって以下の動きでラケットの動かし方を確認。
1)ラケットは上向きの面を作って、体は横向き。肩の高さにセット。
2)ラケット面の上にボールをのせて、落ちないように前へ動かす。

そして次に、手出しのボールを打ってみて確認。
3)ボールが飛んできたら乗せる。乗ったらラケットを前に出す。

最後に、ラケット出しのボールで確認。
なんとなくバックボレーが好きになった感覚が。。。

この好イメージが、他のショットにもいい影響を与えたのか、このクラス恒例の振り回しのときのオーバーヘッドスマッシュも、いつもなら全然取れないのが、今日に限っては結構いい感じで打てたし、その他のショットもなかなかよい感じで打てた。

午前中の試合でボロボロだったのが自分でも信じられないくらい出来がよかった。。。いったいどうなっているんだ???
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
またまたです。
僕も春には草トーチャレンジ!って目標を掲げたけど・・・ズルズル来ちゃいました。
やっぱサーブがネックとなってます。
お稽古での試合では問題なく入るけど・・・
僕にないのは実践経験なんですよね。
パートナー探すのん面倒だから、気楽にシングルスって思ってます。
ここの仲間と何度勝負したけど・・・何をしていいやら?どこにいればいいのか?
ついつい相手の正面で勝負!って感じですね。
僕も結果を気にせずにチャレンジしないとって思ってますが・・・

練習通りの事が出来ればいいんだけどね。
そう上手くはいかないですもんね。
投稿者 ディープ 2007/07/31 18:09
ディープさんもシングルスをされているんですか?
私の場合は・・・ダブルスだと相手に迷惑掛けちゃうのが怖いからって理由なだけでシングルスをやっているだけなんですけどね(汗)

そうそう、練習通りのことが出来れば・・・といえば、ドチャンスボールの決めボレーを打ったのが全てサイドアウト。でも、全部アレイコートなんですよ。
スクールでの練習って基本的にダブルスだから、ある意味練習どおりの結果・・・

なかなか難しいです。
投稿者 ふみゅぅ 2007/08/01 12:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: