tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







週末のテニス生活

■土曜日
 大宮健保で3H
 自宅から遠いほうのスクール レギュラークラス

 前日に雨が降ったらしく、水捌けからスタート。
 ちょっと風が強かったのと、平日のテニスの反省を直そうとする意識が
 逆に空回りして、なんか力みまくってダメダメな感じで終わり。

 自宅から遠いほうのスクールは今月のテーマは「サービスダッシュ」
 こっちのスクールはまだサービスダッシュの導入といった感じ。
 ファーストボレーの練習も、コーチから出てくるボールは、
 打ち返しやすいゆっくりしたミドルのボール。

 コーチとの1対1はストレートでのサービスダッシュからボレスト。

 自宅から近い方のスクールでは、
 ファーストボレーの練習でもっとえぐいボールばっかりでてくるものだから、
 比較的余裕をもって練習できたかな。

■日曜日
 彩湖・道満で2H
 大宮健保で2H
 自宅から近いほうのスクール レギュラークラス

 前日に力み過ぎたせいなのか、
 それともサービスダッシュの練習で久しぶりにサービスをいっぱい打ったせいなのか、
 背中というか腰というか、体の後ろ側がひどい筋肉痛。
 しかも風が強いということもあり、動きとしては全く持ってひどいものだった。
 ・・・のだけども、その中でもなんとなくボレーの感覚がつかめかけて、
 蒼い人とのボレスト(私がボレーヤー)の最中、押し込んだのがあって、
 「なんか悔しい」というコメントをもらう一コマも。
 まぁ、このいい感覚が続かないのが私なんだけど。

大宮健保では、もう風の強さに「早く帰ろうよ」モード。
 ボールが飛ばないから、ロングラリーやりたくない自分。
 もうボレストにしようよって思いながら、こういうときに限って
 なかなか蒼い人がボレーに出てきてくれないし(泣)

 ということで、途中からはテーマ練習に切り替えてもらって、
 短いボールに対する足の入り方の練習してました。

 スクールの方はストロークがテーマ。
 コーチとの1対1はクロスのロングラリー。
 バックハンドがひどいのがわかっているから、間違いなくバックの指導だろう
 と思っていたら、スライスだった。

 スピンの時にはできている土台(足)が、スライスのときできていない。
 ・・・スライス苦手だからあんまり練習したことないのよね(汗)

■月曜日
 彩湖・道満で2H
 城北中央公園で3H

 前日までとは違い、風もなく穏やかな中でのテニス。
 スライスの練習をちょっと多めにさせてもらってみた。
 打点が前過ぎるのは自分でもわかっていたのだけど、できていなくて。
 今回は改めて意識してみたら、ちょっといい感じになった・・・かも?
 ちょっと首をかしげる、みたいな?

さぁ、週末までのこの感覚をおぼえているのでしょうか。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

勘違い?

自宅から近い方のスクール。レギュラークラス。
ストローク、特にライジングを中心としたレッスンだった。

■ライジング
ライジングのときはテークバックをコンパクトに。
サーキュラーになりがちなので、振り遅れないように直線的に引く。
頭(目線)の高さが大きく変化しないように。


しかし、ボールが全然スイートスポットに当たらない!
ラケット、特にフレームにはよく当たる(汗)
イベントレッスンで年末年始もテニスしていたというのに、この出来の悪さはなんだ?
と思ったら答えは簡単だった。

コートとボールスピードの違い。

こっちはカーペットコートだというのに、オムニコートでやってたときと同じようなタイミングで合わせようとして。
しかも、イベントで入っていたクラスは、たまたま女性が多く、ボールのスピードが遅かったものだから、
多少準備が遅くても間に合ってたことが、
逆にうまく合わせられるようになったと勘違いしてた。

まだまだ修業が足りませんな。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

からまわり

テニスがしたい!
ということで、前期休んだときの振替を使って
レッスン参加。

まぁ、いろいろ試したいことはあったんだけど、
何もできずに終了。

何もできずにっていうよりも、気持ちだけが先走って、
思ったとおりに動けなかったというのが正しいのかも。。。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始イベントレッスン

年末年始休暇中は自宅から遠いほうのスクールのイベントレッスン三昧。
そのときに覚えてきたことや、指導されたことなどメモメモ・・・

■ストローク
 ボールの後ろから入るときのダブルステップと、
 すばやくポジション回復するためのクロスステップ。

 力を抜いて打つ感覚を覚えるために、
 薬指と小指を除いた3本でグリップを握って素振り。

 極端にいうと打ちながら歩いているように見えるので
 左足が動かないように!

■ボレー(つなぎのスライスボレー)
 インパクトからフォロースルーのときにスライス回転をかけるのではなく、
 インパクトするまでにスライス回転をかける。
 ⇒ボールよりも高い位置でセット。
  グリップエンドが肩の高さにあるくらいでOK。

 ボレーを打っているうちにグリップが厚くなってこないように注意。

 前で捕らえすぎない。


今回はイベントレッスンということもあり、
通常受けているコーチとは違うコーチから指導を受けたのだが、
これがよかったかも。

最近はスライスボレーに悩んでいて、
どう打てばよいかわからなくなっていた。

それで、今回、3人の異なるコーチから指導を受けて、
1人目のコーチの指導は微妙だったんだけど、2人目、3人目のコーチの指導で
今まで他のコーチが言ってたことの意味がわかって納得。

ストロークにしても、フットワークの指導は、これまであまりなかったから
かなり新鮮だった。
今のマイブームはクロスステップだったり。。。
(でも、マイブームってだけで、全然できていないのが悲しい。。。)


早くテニスがしたいぞ~!!
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)