tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ダイエット計画発動! 【active diet 2007 参加中】

偶然見つけた「Active diet 2007」のイベント参加者募集告知。
期間中4回のレッスンを受けて、自宅でエクササイズを実践して、その内容をブログで紹介しようという企画。

本気でダイエットをしたい!というより、銀座のスタジオでエクササイズのレッスンが受けられるなんてすごい!やってみたい!というという単純な好奇心と、Active dietがいただけるならうれしい!、それに、職場かテニススクールしかいかないから、こういうイベントで新しい世界を見てみたい、という、ダイエットとはかけ離れた理由から応募したところ、当選してしまったようです。

まぁ、ゆがみを直しながら、コアを鍛えるエクササイズっていうのは実はテニスに生きるんじゃないかなぁ?とか、active dietはテニスのときの水分補給によく飲んでいるのでうれしいし、これでブログの更新もまめになるかな?、という、テニスを中心にした考えもあったわけではあるけれども・・・

ということで、本日は事前説明会に参加してきた。
説明会では、今回の企画の趣旨・注意事項といった説明、今回のイベントに協力して下さっているエクササイズの講師の方、タニタさん、コカコーラさん、といった方々からのお話があり、また、サイトのプロフィール欄に掲載する写真撮影も行われた。(職場の人には内緒できれいになってやる!ということで、私は写真NGとさせてもらったけど)

しか~し、参加された方々を見て思ったこと。
みんなダイエットなんて必要ないじゃないの!って思うくらい、細いし、ほんとにキレイ!!
これってダイエット企画でいいだよね?と自分の目を疑ってしまった。(汗)

説明会後は、懇親会まで開いていただき、おいしいお料理をいただきながら、参加者の方々、スタッフの方とお話をすることができた。予定があったために途中で退席しなければなかったのが、ほんとに残念だった。

次回の集まりはレッスン初回。今から楽しみ。
Active diet 2007 | 投稿者 ふみゅぅ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

魂のテニス?

舎人公園 蒼い人と6時間
・・・きっかけは蒼い人からの「魂のテニスやらない?」

当初は9時からと13時からの2時間ずつの計4時間の予定が、蒼い人のコートゲット術炸裂のせいで、蓋を開けてみれば6時間に変更に。
まぁ、いつもならスクールがあるんだけど今日は休館日なので、テニスやっている時間的にはいつもとあまり変わりないはず・・・とはいえ、2人で6時間連続とはハードなんじゃなかろうか。ちょっと心配。

よりにもよって、前日は障害が発生したおかげで帰宅は2:00近くで夕食もほとんど食べていない。
6時間連続ってことは、お昼ご飯いつ食べるんだ?
・・・そんな感じで始まった本日のテニス。

最初の2時間はラリー中心。
次の2時間は球だし練習&サービス練習。
最後の2時間は再度ラリー中心という練習構成。

ストロークは準備の遅さが問題。先週の試合でちょっとは自信をつけたストロークだけど、蒼い人相手じゃ全然ダメ。明日は蒼い人と初のミックスダブルスを組んで試合なのに大丈夫か?

なんて技術的なほうにいろんな問題を残しつつ、途中パラパラ雨がふりつつも、日差しがあまり強くなかったのが幸いして、体力的にはあまりばてずに本日のテニス無事終了。

ほんと、体力ついたもんだわ。
投稿者 ふみゅぅ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日は・・・

新河岸庭球場 2H
・・・のはずが、雨が降り始めて20分ほどで断念。

自宅から近いほうのスクール 中級
こちらも今日が最後ということで、コーチとのラリーは短めに、ゲームが多めの構成。
ゲーム練習で私が前衛にいるとき、コーチがストレートに打ってきたのを、珍しくミスらずに返球できていたら、球出しからストレートに出してくるというイタズラをされた。
・・・さすがに球出しからストレートに出してくるとはおもわないよ・・・

最後のゲームはスクール生が2組にわかれて団体戦を実施。
コーチのイタズラはここでも発揮された。
40-40でレシーバーは私たちのペア。サーバは男性(しかもパワーあり、このクラスでNo1の腕の方)。私のペアは男性だったので、ペアサイドをコールしようとした瞬間、「サイドはふみゅぅさんの方で!」とのコーチの声。
サーバもアンダーサービス打つ振りをしたりしながら、コーチと一緒になって私をいじってくれました。。。
なんとかラケットにあててひょろひょろリターンを返すことができて、まぁよかったけど。
団体戦は、運悪くラストゲームにあたり、浮いてきたボールをボレーで決めようとしてどアウト!
「今期の最後はふみゅぅさんのミスでしゅうりょ~う~!」
とのコーチのコメントで今期のレッスン終了。

その後、光が丘公園で2Hの予定が、こちらも雨のため中止。
こうなったらインドアでやるしかない!との執念が聞いたのか、その後の時間の中級のレッスンに空きがあることが判明。速攻蒼い人と参戦決定。

ということで自宅から近いほうのスクール 中級へ。
こちらもゲームメイン。
ただし、コーチとのリクエストレッスンの時間もちょっとあり、ボレーを見てもらえた。
コメントとしては、「自分から打ちに行くのではなく待つ!」

そしてこちらのクラスも最後は団体戦。
ついているのかついていないのか、団体戦の勝敗を決めるラスト試合にまたもや順番が。。。
これは・・・つなげるしかないでしょ?と思って丁寧につないでいたら「入れに来てる~」ってみんな冷やかすし。
40-40で迎えた最後のポイント、相手のボレーを、私の奇跡的なフレームショットで返球できて見事勝利!
よかったよかった。

それにしても、今日のテニスも、今まで取れてなかったボールに反応でき始めていることが実感できた。ちょっと停滞してきたかなぁと思っていた矢先だったので、またテニスが楽しくなってきた。
次のレッスンが楽しみ!
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの1勝

今日は久しぶりの草大会。
エントリーしたのは女子シングルス中級。

めずらしく参加者が少なく、4名総当り。
エントリーレベルはなぜか中級。

第1試合 5-6 ×
相手は中学3年生。お互い初戦ということもあってか、始めのほうは私のほうがリードしていた(・・・と思う)。けど、後半は相手の調子も上がってきて、最後のゲームが取れなかった。残念。

第2試合 6-5 ○
以前初級大会で対戦したことがあり、そのときは0か1ぐらいで負けてしまった相手。
前の試合が私にしては珍しく長かったため、連続で試合開始。休みを入れなかったのがよかったのか(?)、こちらも5-5でむかえた最後のゲームをなんとかとって、やっと1勝。

第3試合 3-6 ×
こちらも何度か対戦したことのある方。ボール自体が速かったりするわけじゃないんだけど、私のほうから自滅していつも1とか0で惨敗する相手。
こちらも3-2までは私がリードしていたんだけど、そこまでで終了といった感じ。

今日のテーマとしては、「準備を早くする」というのを心がけた。
そのおかげか、なんとなくバックハンドストロークの感覚がわかってきた気がする。お世辞かもしれないけど、試合終了後、「バック得意でしょ?普通だったらバック狙うんだけど、ミスらないからできなかった」とのコメントをいただいた。

その他、まずはストロークは打ち込むことではなく、つなげることを意識した結果、いつもなら2往復ぐらいラリーが続いたら自滅していたのだけど、相手のミスが先にでてポイントを取ったというのも多かった。

また、ボレーも、前につめてフォアボレーで決めるというのもできたし、ボレーを打った後に相手から返って来たボールがいつもなら取れないというのが取れたりとか、いつもより上のクラスの大会で自分が上達してきているというのが実感できたのがとてもうれしかった。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スロートをあてるぐらいのイメージ

自宅から近いほうのスクール 中級レギュラークラス。

木曜日にガットキャンペーンということでガット張りを依頼していた。人生2度目のナチュラルガット。張り上がりまで1週間くださいといわれていたのだけど、レッスン開始前にだめもとで「ガットまだ張りあがってないですよね?」て聞いたら調べてくれたんだけど、やはりまだだったらしい。
まぁ、そらそうだろうな、と思いながらレッスン始まるまで1コ前のクラスを見学していたらなんと「ふみゅぅさんっ!できてましたよっ!」ってわざわざフロントのお兄さんが持ってきてくれたのでびっくり。さっそくレッスンで使えるぞ!

使ってみての感触として、前回他のお店で張ったときと比べて、打球感がものすごく柔らかい感じだった。まぁ、前回は訳あり品ということで1度開封済みのものだったし。レッスン内容としてストロークがほとんどなかったのが残念だけど、サービスやボレーを打ったときの感触的にはやっぱり「いい!」

さて、レッスン内容。
コーチとの1対1はみんなリターンダッシュ。
ボレーに関しては気がつくとフォアに回ろうとしてしまう。
さらにバックボレーもガシャリすぎ。
以下バックボレーに関する指摘事項。
・テークバックのとき引きすぎているからあたらない。
・前で準備したらスロートの部分をボールに当てるぐらいのイメージでラケットのエッジから出す。
・ラケットヘッドを落とさない。

あとスマッシュは手首が返っていないのが問題らしい。
最後にサービス。体重移動をもっと使うようにとのこと。今も動いてはいるんだけど、腰が動いているだけだから、体重全体を前足→後ろ足→前足に移動させたほうがボールにパワーも出るよ~とのこと。

・・・うーん。難しい。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

7.5時間

青葉台公園 2H
当初2時間しかとれてなかっただけど、たまたまその後ろの時間の空きがでて結局4時間連続でテニス。
風が吹いていたものの、コートの中は防風ネットorまわりの木々のおかげでまったく影響なし。ということでしっかり練習ができた・・・はず。
まともになったと思ったサービスの調子がぼろぼろなので特訓。どうやらトスを上げる手の動かし方がおかしいらしい。

彩湖・道満グリーンパーク 2H
お昼を食べてから移動して再度練習。
隣のコートにはよく見かける男の子。この子がまたパワフルなボールを打つんだよなぁ。。。

自宅から遠いほうのスクール 中上級F
久しぶりに振り回しが復活。ロブがあがったらもうお手上げ・・・
コーチからは「蒼い人と同じペースで出したからねぇ~ でもこれが取れるようになれば蒼い人とラリーができるってことだよ」と励まされる。
やっぱり同じクラスにいてもレベル差大きすぎますわ。

以上で本日のテニス終了。
合計7.5時間。テニスは仕事か???
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスせずつなげる

自宅から近いほうのスクール 中上級フォーメーション レギュラークラス

レッスン内容としては今期やってきたことの総復習。
コーチとの1対1はストロークを選択。
・・・ミスせずつなげるがテーマだったんだけど、全然だめ。振り切ろうと思えば力任せに打ってネット一直線。

なかなか自分をコントロールできない。。。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレー

自宅から近いほうのスクール 中級
リクエストレッスンはボレーを選択。今日はバックボレー中心。
打った後上に上げる動きが見えるけど、それはNGとの指摘。
本人としては振り上げるつもりはなく、前に押しているだけのつもりだったので、前に押し出すのもNGか確認したら、それは問題ないとのことだったので、とりあえずは安心。

ちなみにレッスンテーマはリターンダッシュ。
リターンはボレー感覚。
フォアボレーは肘をおなかの前においている感覚。
フォアリターンも同じとの説明になんとなくイメージはできた。あとは練習あるのみ・・・?
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘痛い。。。

朝イチで彩湖・道満グリーンパーク 2H

小雨が降ったり、雷がなったり、雲行きがあやしかったり、小雨のせいでボールがぬれてたりといろいろあったけど、なんとか2時間完遂!

その後大雨が振り出した中、こんどは自宅から遠いほうのスクールに優待券を利用してのスポット参戦(中上級)

その後、自宅から近いほうのスクール 中級(レギュラークラス)
コーチとのリクエストレッスンでストロークを選択したら、いつもと違って、深いボールの打ち方を特訓。深いボールは手打ちになりがち。どうしてもきつければ踏み込めなくても後ろ足1本を軸にして体を回して打つこととのコメント。
苦手なのバッチリばれてら。。。
でも、今までは普通のバウンドのボールだったのに今日はいつもと違ったということは、これも進歩しているからよね???

そして最後は蒼い人のレッスン(上級)の見学。
・・・しかしこのときには肘が痛いのなんのって。
久しぶりの痛さにちょっと反省。バックのフォームがわるかったかな。。。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

照れる・・・

自宅から遠いほうのスクール 中上級

今日試合ができなかったせいか、それとも体験レッスンで妙な自信をつけたからなのか、なかなか出来がよかったらしく、コーチからみんなの前で「今日はがんばったね、成長している」とのコメントが。

・・・普段問題児なだけに、そんなほめられると照れちゃいます・・・

来週もがんばるぞ
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験レッスン

雨が降ってきたということで表ではテニスができない。
そんなときはインドアのスクールの体験レッスンに、ということで埼玉県にある某テニススクールに行ってきた。

入ったのは中級。

全体的にみんな(女性も)ガツガツ打っていくタイプ。だけど、ガツガツ打つだけで全然コントロールできてないなぁというのが正直な感想。
後は、この時間のレッスンテーマについて説明がなく、何がやりたいのかイマイチわからなかった。

一応、入会するとしたら中級で問題なしとのコメントはいただけたけど、入会するまでの魅力は感じなかったな。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初 mixダブルス出場?

パートナーに迷惑を掛けるからイヤだという思いのものと、参加をさけていたダブルス。

ところが、最近ボレーがちょっとできるようになってきたので、ダブルスもやってみたいかも。。。と思い始めた。

そこで蒼い人とペアを組んで、mixダブルス初挑戦。
(でも超弱気なのでエントリーしたのは超初級)

・・・のはずが雨で中止。

そういえば、初めて女子シングルスの中級にエントリーしたときも雨で流れたっけ。。。

ダブルス挑戦はいつになることやら。。。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

木曜日の憂鬱

自宅から近いほうのスクール 中上フォーメーション レギュラークラス

週末の試合に向けて、いい感じをつかんでおきたかったのだけど、なんか気持ちだけが突っ込んでいて、それがそのままテニスにもでて、体だけが突っ込んでフォームがついていっていないって感じ。

うーん。。。。

サービスも調子悪いし。っていうか、打ち方がよくわからなくなってきた。。。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日はやっぱりだめだ~

自宅から近いほうのスクール 中級 スポットレッスン

リクエストレッスンはストローク(フォアとバックの両方)を選択
フォアは腕だけが先にでて体が回っていないので一緒にまわすこと
バックは体の横向きを作るのにテークバックが遅れているので横向きを作るのと引くのは一緒。テークバックも巻きつけるほど引かなくてよく、あとはフットワークを使うこと。

・・・ここのところ蒼い人に言われていることとまったく同じ(汗)
っていうか、バックハンドは特に意識していたんだけど、全然できてなかったということで怖~い

最近調子のよかったサービスも、最後のゲーム形式はネットを越えないダブルフォルト。。。

土曜日に感覚を取り戻し
日曜日にピーク
そして週末に向けて感覚を忘れていく・・・

水・木が一番調子悪いよなぁ・・・
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

見学

自宅から近いほうのスクール中級

とは言っても今日は蒼い人のレギュラークラスの見学
もっぱらコーチとの1対1のラリーを見て自分に活かせるところ探し。

しかし、コーチもその人のよいところ褒めるの本当にすごいわ!
あんまり変わっていないようでもほんのちょっとでも良くなれば褒めてそこを伸ばしてあげる。私にはまだまだ人のことを褒めることが出来ないけど、それが出来るようになったらもっと上達するのかな?

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)