tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2位祭り

自宅から近いほうのスクールは、期の最終週はゲーム大会。
上位2人(クラスの定員によっては1人)が表彰されるというもの。

いつもビリかビリ2にいる私には基本的に縁がないものと思っていたのだけど、
終わってみたら3クラス(レギュラーとして所属しているのが週3回なので・・・)とも2位で終了。

一体どうしちゃったんだろう?
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

21日目~24日目

ちょっと更新できていなかったのでまとめて更新。

12/20(土) 21日目、12/21(日) 22日目:○
 いずれも缶コーヒーは1本でクリア。
12/22(月) 23日目:△
 缶コーヒーは1本でクリア。
 おやつはちょっと食べちゃったのでNG。
12/23(火) 24日目
 缶コーヒーは1本でクリア。

この記録だけみると、この4日間はまぁまぁだったんだけど、
その他のお酒、おつまみがものすごいことに。。。

結果・・・体重はちょっと増えているようで・・・
テニスしてると膝が痛くなってくるのですぐにわかる(汗)
実際に計ったところ、前に計ったときより1Kg強増えてる。

もうちょっとお約束事増やさないとダメかなぁ。
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

19日目NG、20日目クリア

昨日(12/16)も引き続きおやつでクリアならず。
おととい買ったおやつが半分残ってたから、つい・・・
本日(12/17)はどちらもクリア。
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジャブ?

レギュラークラス。中級。
ゲームをしたいという気持ちだけが空回り。
右足ふくらはぎ外側になにやら違和感を覚えてからかれこれ3週間くらいに
なるのだが、それが影響して足を動かしたいのに動かない。
それでもなんとかラケットにボールは当たるんだけど、まともにボールが返らない。
それなのにコーチは「調子いいですねぇ・・・」

・・・あれ?
書いてて気がついた。
先週の木曜日も同じような状態だったような。

うーん。
どういうことなんだろう。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週末のテニス

最近ダイエット日記はまめにアップしてるけど、テニス日記のほうはさっぱり。
とはいえ全くテニスしてないわけではなく、
ということでまとめて更新。

土曜日
城北中央公園で2H。
蒼い人とひたすらラリー。
アップではめずらしくクロスのショートラリーをやってみたり。

その後、大宮健保で2H。
ここでもひたすらラリー。
ちょっとだけボレー多め。

最後はスクールのレッスン。自宅から遠い方のスクール、レギュラークラス。
ここで本日初めてのサービス。
意外にまともでビックリ。
でもそこまで。
4upでボレーを浮かさないように意識するほど、浮くかネット。
パートナーの位置に入る人に迷惑かけまくり。
ゲームの中でのボレーって難しい。

日曜日
雨ということで、外でのテニスは中止。
自宅から近い方のスクールのレギュラークラスとスポットレッスンの2本。いずれも中級。
スポットレッスンの方はちょっとだけコーチとリクエストレッスンがあり、
バックボレーを選択。
1.右腕を寄せて、踏み込みと合わせています開く。
2.踏み込んだときのスタンスはもうちょっと広め。
3.打点は自分のおへその前。
これを実感しながら打つにはあまりにも時間が短くて、
消化不良気味でいたら、コーチから「もう1回やろうね」
でも、私、コーチのクラスレギュラーじゃないから、
次いつ行けるかわからないんだよね。
レギュラークラスはダブルス形式がメイン。
ロブチェンジの形の練習。
ボレーカット苦手。
結局、ボレー強化は必須ということか。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

17日目クリア、18日目ダメダメ

昨日の17日目は缶コーヒーしばりのみということでクリア。

今日18日目。
缶コーヒーは1本だけで、こちらは問題なし。
問題はおやつ。
午前中の仕事がお昼休みに食い込み、かつ午後イチは会議。
なんとかお昼食べる時間はとれたけど、お弁当は売り切れ。
サンドイッチが買えたものの、食べ盛り?の私には全然足りない!

結果、おやつバクバク。
ついでにおにぎりも1個。

正しい時間に食べれないのは辛いわ。

ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

1516日目クリア

15日目(昨日)、16日目(今日)ともとりあえずクリア。
まぁ今日は週末なので缶コーヒーだけのチャレンジだけど。

ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子いいのか悪いのか

昨日のスクールでのこと。
いつも木曜日のレッスンは一週間の中で一番出来が悪い。
…のに、昨日はラケットにボールがよく当たること!
とはいえ、ラケットに当たると言ってもガットに当たるだけではなく、
フレームありの、予期してない方向に飛んで行くなど、イリュージョンショット炸裂。

練習の合間にコーチから一言。
「今日、調子よくないですか?」
変に丁寧語だから、調子がよいと思われたのか、いつもよりひどいと思われたのか、
素でわからなかった。(汗)

#イリュージョンショットがでるということは、
確かにある意味では調子よいのかもしれないけどね。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

14日目:×

まずは昨日の夕食がだめだめ。
ボーナス日ということに浮かれて焼肉。もちろんライスもしっかり。
お酒だってマッコリのボトルを1人でしっかりいただきました。

なんか前の晩にどか食いすると、次の日の朝はお腹が空いて仕方がないという謎の胃袋。
当然というかなんというか、今日も朝から空腹にたえられず、朝からチョコレートを食べてしまった!
まぁ、午前中に食べる分にはその日のうちにカロリー消費するよね?なんて、
自分に都合がいいように言い聞かせてみたりして。

ちなみに缶コーヒーは順調にクリア中。

ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

11~13日目:△?

ちょっとした事情から3日分まとめて結果報告。
まず、缶コーヒーはなんなくクリア。
でもおやつが・・・
無料クーポンなるものを見つけてしまったがために、
12日目はサークルKサンクスのデザートを食べてしまった。冷や汗

ちなみに、今回のダイエット(?)がどれだけ効果があるかを確認するためには
どうしたらよいものかと、とりあえず短絡的に体重を計ってみた。
まずはこれがスタート時の体重ということで・・・

そしたらなんと、ここ2,3年の中で一番少ない体重叫び
1週間の成果が出てこの体重なのか、はたまた偶然なのか。。。

まぁ、体重にはあまり細かくこだわらずに、思いついたタイミングで計ってみようかな。
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

9~10日目:○

例によって週末のため、おやつ規定は除外。
缶コーヒーだけに限定しての結果はそれぞれ2本以内ということでクリアガハハ
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

8日目:○

缶コーヒーは1本。
おやつはまったく口にせず!

できるじゃん、私

ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の打ったボールを見続けない

レギュラークラス 中上フォーメーション

ゲーム形式の練習のときは、自分の打ったボールを見続けるのではなく、
打ったらすぐに相手の動きを見るように意識付け。
・・・ちょっとだけ、できたような気がするときは、前よりもボールに反応できている気がする。
苦手としていたスマッシュも、ボールの下に入って打つことができた。

でも、ちょっと気を抜くと(本人は抜いているつもりはないんだけど、
インかアウトか微妙なボールを打ったときは)、ボールの行方が気になってしまって、
1歩が遅れてしまう。

でも、ちょっとこれを続けてみようっと。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

7日目:限りなく×に近い△

缶コーヒーは1本でクリア。
缶コーヒーを2本以内にするというのは私にとっては大分難しいとおもっていたのに、
はじめてみたら意外にできてるかも。

問題はおやつ。
今日は夜にテニススクールのレッスンということで、ちょっと早めの夕食をとったのだけど、
やっぱり小腹が空いてきて・・・
結局、レッスン前(22:00頃)にテリヤキバーガーを1個とコーラという、
ダイエットにはまったくもって不向きだろうという夜食を食べてしまいました。
まぁ、テニスで消費するから・・・いいよね・・・な~んてむちゃくちゃなこじつけから
今日の判定は△ということで。。。
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ見学

昨日の話。本来は蒼い人の試合を見学に行ったのだけど、同時開催していた女ダブをチラチラと見学。
めずらしいと思ったのが、平行陣をとるペアが多かったこと。
しかし、試合時間の長いこと。
ボレーボレー戦になってからが長い。
コースをつけばすぐポイントとれるのはずなのに、浮いてるボールをお互いがつなぎ続けちゃってる。
あれだけ浮いてたらなんで決めに行かないんだろう?

まぁ、私の場合は決めにいって自滅するから試合時間も短いし、
ボレーボレーの時間も短いって話もあるけど。

場面を考えてつなぎボレーと決めボレーが使い分けられるようになりたい。
#そーいや、この前初中級のレッスン受けたとき、使い分けができるかどうかが中級との違いってコーチが言ってたな。
使い分けできない私って、まだ初中級レベルってことじゃん。がっくし。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

6日目:△・・・かな?

缶コーヒーは0本。
っていっても、紙パックのを1本飲んだから1本には変わりないけど、2本以下ってことでクリア。

おやつは・・・
チーズ入りのかまぼこ1本食べちゃったからなぁ。
やっぱりこれはクリアならず・・・だよね。冷や汗
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

5日目:○

缶コーヒーは1本。
今日からゆず茶を飲み始めたので、1本も飲まずにすみそうだったのだけども。
自動販売機が100円玉つり銭切れのため、他の自動販売機で1000円を崩すために選んだ飲み物が缶コーヒー。
ちょっと気を抜くと選んでしまうのが悲しい。

おやつもクリア!!

今日は優秀じゃんっガハハ
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

4日目:△

缶コーヒーは2本ということでぎりぎりクリア。
おやつが・・・

思わずプチシリーズのかぼちゃチップを食べてしまった。。。

あぁやっちゃったぁ
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

2~3日目:○

週末はテニスでかなり動くので、おやつ規定については除外。
ということで缶コーヒーは2日間も1本ずつでクリア。

ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子シングルス中級

土曜日(11/29)は草大会でした。
参加者5人総当たりで順位付け。
1.46 ×
2.2ー6 ×
3.6ー4 ○
4.3ー6 ×

結果、4位。

あいかわらず反省点ばかり。
サービスの打ち方がよくわからないまま次のショットに入るものだから、悪いイメージを引きずりすぎ。
テークバックが遅いのもいつも通り。

まだまだ先は厳しい

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 12:39 | コメント(2)| トラックバック(0)