tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







準優勝?

自宅から近い方のスクール

最終週恒例のゲーム大会。

このクラスは完全に個人戦。
4ポイント先取(サーブ権は2ポイント交代)のゲームを3試合やって、得失ポイントの合計が多い方から2名が賞状をもらえるというもの。

で、何とか賞状いただけました。

どうせ賞状なんてもらえるわけないや、と、
ノビノビできたからかなぁ。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス(オボエガキ)

後ろ足を寄せるときに、右足が左足を追い出さないように。


トスが低いときはトスを上げた左手を落とすのが早い。ぎりぎりまで上げた手を見続ける。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

草大会

昨日の試合。

午前中は女子シングルス オープン。
参加者は6名。3人総当たりで予選リーグ後、順位戦。

2ー6 ×
1ー6 ×

サービスが安定せず、ダブルフォルトが多い。
でもまあ、それぞれの試合で4040のノーアドでゲームを取られたのが2コ以上あり、
今までだったらあっという間のスコ負けだったので、
何だかんだいっても少しずつは進歩しているのかな?

あとはゲーム中に苦手なボールを打たれたときに、
「嫌だな」ではなく、「狙ってくれるんだったら、打ってもらって練習させてもらおう」と初めて思えた。
これも進歩だよね?

3位トーナメント 6ー3 ○

相手のサービスもあまり調子がよくなく、ほぼブレーク合戦。
そんな中私の方が先にサービスの調子を戻したことと、あとは相手にはアンラッキーなことに、
私の打ったボールがネットインしたのも多かったことかなぁ。

でも、何はともあれ、オープンクラスでの初勝利ということで、素直にうれしい!


そして午後。
女子ダブルス中級大会。

参加ペアは6組で、こちらも予選リーグ2試合後、
順位別トーナメント。

6ー5 ○
6ー3 ○

初戦は0ー3で相手にリードされた形でスタート。
正直自分一人だったらこの時点でもうだめなんだけど、
今回試合に誘ってくださったパートナーの方に、メンタル的にもゲーム展開的にもかなり引っ張ってもらい逆転成功。

そんな感じで1位トーナメント。
1ー6 ×

ホントに今日の試合、始まる前から優勝はこのかた達でしょってペアがやはり上がってきて対戦。
#予選リーグは運よく別リーグになったので

目標1ゲームを合言葉に対戦。
パートナーの好プレーもあったのだけども、軽くひねられて終了。

でもまあ、決勝で負けたとはいっても、強い人相手だったらこれじゃいけないとかがわかって、悔しいよりは、素直にうれしい。

今回のペアでまた試合に出たいな。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合

明日は午前中がシングルス、午後がダブルスの試合。

明日の試合のテーマは、
まずは「打ったら構える」を集中してやること、かな。

後は、お昼ご飯を買い忘れないこと!

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

体から近い

自宅から近い方のスクール
フォーメーションクラス

今期最終週ということでゲームがメイン。

でも、ダブルスのときのフォーメーションも問題だけど、
その前にフォーメーション練習するにあたっての
ショットの出来が悪いことといったら。

レッスン終わってからコーチからコメントもらったコメントが、「打点が体から近すぎる」

確かにその通りなんだよな

ちなみにゲーム大会の結果は、断トツのビリ。
なんかこのパターンもいつものパターンのような(泣)。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ったらすぐ構える。

自宅から近い方のスクール。

リクエストレッスンがあったのでボレーを選択。
で、言われたのがタイトルの言葉と、ボールを見すぎない。(周辺視野で見る)

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

びっくりしたぁ

日曜日のこと。
blogを更新しようと思ってせっせとメール作成。
#メール投稿しようと思って。

それで、さぁ送信するぞと思ったら・・・

ここまで書いたら、多分こいつ、作成したメール消したな?
と皆さんお思いでしょうが、違うんです。

「絵文字プラス」なる機能があって、間違ってそのボタンクリックしちゃったらしい。

気がついたら絵文字だらけのキャピキャピしたメールの出来上がり!

さすがにこのまま送信しても、多分文字化けしちゃうだろうし、
かといって元に戻す方法もわからない(泣)

ということで、結局メールはそのままさようなら

機種変した理由の一つに、もっと頻繁にblogを更新したいというのもあったんだけどなぁ。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子シングルス中級

今日は草大会。参加者6名。

予選リーグ
6ー2 ○
4ー6 ×

2位トーナメント
6ー4 ○

久しぶりの試合ということもあってか?
なんか自分の打っているボールに、
自分で意図を感じることが出来なかった。

勝った試合は、サービスがいいほうにはまって
エースをとったか、相手のミスが早かっただけ。
結果は6人中の3位と、
多分いままで中級大会にでた中で一番いい成績だったと思うけど、
なんかイマイチだった。

でもまあ、レッスンだけじゃ最近忘れていた、
自分が出来ていなかったことを思い出したから、
それはよかったかな。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)