tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







FINAL LESSON 【active diet 2007 参加中】

active diet 2007 最後のイベント。
遅ればせながら・・・やっと更新させていただきます。
続きはこちら
Active diet 2007 | 投稿者 ふみゅぅ 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

書きたいのだけど書く暇がない~【active diet 2007 参加中】

先日の8/19(日) active diet 2007の最後のイベントレッスンがあった。

そのときの結果を早くここに書きたいのだけど・・・

その時間的余裕がない(T_T)

みなさま ごめんなさい。
遅くても来週前半までには書きます!!


・・・そのくせ、今日のピックアップだけは毎日見てたりするのだけど、そちらが更新される時間が遅くなったなぁと思ってみたり。
スタッフの皆さんも残業中・・・?
Active diet 2007 | 投稿者 ふみゅぅ 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビギナーズピラティス【active diet 2007 参加中】

active dietのイベントとしていただいた、スタジオヨギーの4回分のチケット。
早く使ってみたいと思いつつも、なかなかタイミングが合わずなかったのだけど、やっと行くことができた。

選んだクラスは「ビギナーズピラティス」
スタジオは神楽坂。

基本的に超小心者のため、初めてのところに一人でいくのが心細くて仕方がなく、スタジオについた時点からドキドキ・・・

着替えて、スタジオに入ってみたら、マットがしいてある。あれ~、マットを持参することってなっていたと思うのに?と、持ってきたマットをどうしたらいいのかわからずオロオロ。

なんとなーく後ろのほうで、でもなんとなーく真ん中あたりを陣取って、開始を待っている間もソワソワしながら、まわりをキョロキョロ状態。

いざ始まってみたら・・・
やっぱり始まってからも緊張していたらしく、あっという間に終わってました。

昼間に散々テニスをやった後に行ったのだけど、なんかいい感じで疲れが取れた感じ。

あと3回使えるので、これはもう行くしか!
Active diet 2007 | 投稿者 ふみゅぅ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子シングルス 初級

2週間ぶり(?)の試合
エントリーしたのは、前回と同じ女子シングルス 初級

結果はというと
予選リーグ
①6-2 ○
②0-6 ×
③1-6 ×

3位トーナメント
0-6 ×

結果的には全然だけど、やろうと思っていたことができたのが収穫かな。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんで~

スクールの契約ロッカーからラケットを取り出してびっくり。

ガットが切れてる・・・

まじで!?怖~い

・・・張ってから1ヶ月経ってないのに。しかもナチュラルガット(VS TOUCH)

立ち直れん。まいったぁ
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふくらはぎがくっつく・・・?【active diet 2007 参加中】

テニスを終え、急いで自宅に帰りシャワーを浴び、一路銀座へ。
・・・シャワーを浴びた途端、疲れがどっとててきたようで、ヒヤロンにて頭や首筋を冷やしながら地下鉄に乗っていたのだけど、かなりのダウン状態冷や汗
スタジオに着いて始まるまで、ボーっとした状態だった。

時間になり、いよいよ3回目のレッスン開始。
今回はモデルの橋本優子さんも参加。
橋本さんはStella McCartneyの黄色いウェアで登場。
うーん、やっぱりキレイだわ目がハート

Stella McCartneyといえば、私の中にはかわいいテニスウェアのイメージが。
Stella McCartneyのテニスウェアを着てみたいけど、このままがんばったら着れるようになるかしら?なんて無謀な夢をみてみたり(汗)

さて、レッスンのほうはというと、最初はこれまでのおさらいをかねて、寝転んだ形での骨格調整。
後半はウォーキング。
ウォーキングなんて、意識してやったことなぞ一度もございません。なので、実は楽しみだったりして。イシシ

まずは立ち姿から。「前後立ち」という立ち方を教えてもらう。
1)一方の足はまっすぐ(人差し指が12時方向)
2)かかとの辺りに反対の足の土踏まず部分をくっつけて立つ。(こっち側の足の人差し指は11時方向を向く感じ)

歩くときは腕は大きく振らず、ぶら下がっているだけ。(腕ではなく肩甲骨を動かす?)
視線は2階席を見るイメージ。
足は肋骨から生えているイメージであるく。

いざ、前後立ちからウォーキングスタート。
ということで何周かスタジオの中を歩いてみたんだけど、一歩目の足が前足から出るはずが気がつけば後ろ足からでてきたり(いつも後ろ体重だから?)、「足は肋骨から・・・」と意識しながら歩くと、今度はなぜか腕を大きく振っていたりと、まぁそれは見事な(?)歩き方でした叫び

モデルの橋本さんとは順番が離れていたので、自分が戻るときにはしっかり橋本さんのウォーキングを見学。やっぱりカッコいいわ目がハート(←それしかいえないのか?って感じですが、そうなんですよ)

そして最後はラテンダンス。
今回はウォーキングのために鏡のあるスタジオということだったので、自分の姿がよく見えました(汗)
とはいえ、音楽に合わせて動くのはここでしか出来ないので、もう回りを気にせず動く(動けないけど・・・)のみ。いや~、楽しかったピース

ちなみに、今回一番感動したのがO脚矯正(のストレッチ?)
1)足はパラレルにして立つ。(つま先を優先にするのでかかとは少し離れてもOK)
2)太ももを内側に絞った状態で、膝を曲げる。
3)膝がぶつかるのでその位置を固定したまま、少し膝の間を開く。
4)そのまま骨盤を引き上げて立つ。

するとびっくり。
離れていたふくらはぎ同士がくっつく・・・らしい。

らしい、というのは、キョウ先生にも手伝ってもらったのに、私のふくらはぎはくっついてくれなかったからまいったぁ

でも、ふくらはぎとふくらはぎの間の感覚は明らかに狭まった!すごい!
こうやって目に見えてはっきり違いがわかると、がぜんやる気がでてきちゃう。

こんなに楽しいイベントも、残り1回と思うとさびしい・・・やっちゃったぁ
Active diet 2007 | 投稿者 ふみゅぅ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

体組成計に夢中・・・?【active diet 2007 参加中】

体重の変化に気にしないといいながらも、毎日、朝と晩に体組成計にのってみる自分。

数値の変化ももちろん気になるところではあるけれど、どちらかという、測った結果をグラフで見るのが楽しいといったところ。

Active diet girlsになってもうすぐ1ヶ月。
その間の変化はというと・・・

グラフは毎日ガタガタ状態なんだけど、平均的にみると・・・

体重
 スタート時よりちょっと増(1kg弱)

体脂肪率
 スタート時よりちょっと減(1~2%)

基礎代謝量
 スタート時よりちょっと増(50kcal)

筋肉量
 スタート時よりちょっと増(1Kg弱)

あれれ?
筋肉量が増えたから体重が増えた?
筋肉量増えたから基礎代謝があがった?
→もしかして、いい傾向に向かっている???

なんか楽しくなってきたピース
Active diet 2007 | 投稿者 ふみゅぅ 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

リセット・・・?

自宅から近いほうのスクール 中上級フォーメーション

テーマはロブ。

・・・なんてテーマはお構いなしに、日曜日につかんだ感覚でボレーを打つのじゃ!と張り切ってレッスンに参加。

結果は・・・まいったぁ


予想通りというかなんというか、たった3日間間が空いただけで、全然動けない。何もかもがバラバラ。

何気に上級メンバーばかりだったから、すごい迷惑のかけっぱなし。
上手な人とやるほうが私のレベルアップにはなるんだろうけど、ここまで出来ないとストレスたまるわ。。。

平日はクラスのレベル落としたほうがいいのかなぁ。。。


今日のメモ:
ロブ(全体アドバイス)
きちんとあがったロブと失敗したロブを早く見分ける。
→失敗したロブは早くボールの下に入ってスマッシュ。

リクエストレッスン(ストローク)
①バックハンドストロークの準備が遅い。
②テークバックのときのラケットの位置が体に近すぎるのでもう少し遠ざける。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)