tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







46~50日目

そろそろガマンの限界?

46日目(1/14)~48日目(1/16)
缶コーヒーはクリアするも、とうとうおやつに手をだしてしまった。
しかも3日間すべて。
おまけにカロリー日記まで中断。

49日目(1/17)~50日目(1/18)
お約束は缶コーヒーだけだから、これはクリア。

来週はがんばるぞ!(多分)
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週のテニス

1/13(火)
 a)自宅から近いほうのスクール 中級 レギュラークラス

1/15(木)
 b)自宅から近いほうのスクール 中上フォーメーション レギュラークラス

1/17(土)
 c)草大会 AM 女子シングルス(中級) PM 女子ダブルス(初級)
 d)スクールレンタルコート 80分
e)自宅から遠いほうのスクール 中上級

1/18(日)
 f)舎人公園 4H
 g)自宅から近いほうのスクール 中級 レギュラークラス

やってる時間はいつもとあまりかわらないんだけど、
昨日(1/18)、今日(1/19)は、両足の太もも内側~裏側にかけてものすごい筋肉痛。
今までよっぽど足をつかっていなかったのね。。。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

【モラタメ】ダイエット<生>クリアテイスト

モラタメさんのタメせるで注文した商品が届いた。
さっそくおタメし。

商品名:ダイエット<生>クリアテイスト

第一印象は、水みたい。
いつも飲んでいる発泡酒(同じくサントリーなんだけど)と比べて、
苦味が少なくて、全体的にスッキリした感じ。
やっぱり天然水100%っていうのがいいのかしら?
モラタメ | 投稿者 ふみゅぅ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

41~45日目

41日目(1/9)
 おやつ、缶コーヒーともにクリア。
 エスカレーターより階段!を実行。

42~44日目(1/10~1/12)
 缶コーヒークリア。
週末はテニスするからおやつ規定なしにしてるんだけど、
 運動量と比べて食べるほうが多かったかも・・・

45日目(1/13)
 おやつ、缶コーヒーともにクリア。
 エスカレーターより階段!を実行。

なんかこれだけ見てると上手くいってるっぽいんだけど、
カロリー日記は・・・理想値を超えちゃうんだよなぁ。
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドストロークの修正~前に突っ込みすぎない~

週末のテニスを振り返るとこんな感じ。

1/10(土)
 a)草大会・・・コート凍結のため中止
 b)自宅から遠いほうのスクール(中上級)スポットレッスン
 c)自宅から遠いほうのスクール(中級)スポットレッスン
 d)自宅から遠いほうのスクール(中上級)レギュラークラス

1/11(日)
 e)大宮健保で2H
 f)自宅から近いほうのスクール(中級)レギュラークラス

1/12(月)
 g)彩湖・道満グリーンパークで2H
 h)大宮第二公園で2H
続きはこちら
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドストローク・・・

平日のテニス、まとめて更新。

1月6日(火)。
レギュラークラス。中級。
今期最初のレッスン。
レギュラーメンバーも新たに2人増え、アシスタントコーチも前期とは変わり、
なかなかフレッシュな感じ。
さて、レッスンの方はというと、休み中もテニスをしていて、他の人より体を動かしていた
はずなのに、イマイチ。。。
強いてあげれば、サービスだけは、あたりがよかったけど。
コーチからのコメントとしては、バックハンドストロークの打点が体から近すぎるので、

もう少し遠ざるようにとの指摘。

素振りが必要かな・・・?

1月8日(木)。
レギュラークラス。中上フォーメーション。
「相手の足元に沈めるボールを打ったら一歩前につめる」がテーマ。
この練習するためには、まずは足元に沈めるボールが打てるって言う前提が
必要なんだけどね。。。
フォアはまぁいいんだけど、バックが・・・

やっぱりテーマはバックか。。。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

39日目~40日目

39日目(1/7)
おやつ、缶コーヒーともにクリア。
通勤時にエスカレーターをつかっていたところを、
階段にするように意識を変えてみた。
また、今日から「茶花カロリー日記」(左側のバナー参照)なるものをつけてみることにした。
結果、初日からカロリーオーバー。ガックシ。やっちゃったぁ

40日目(1/8)
缶コーヒーはクリアしたものの、おやつはNG。
当然、カロリー日記も理想値よりオーバー。怖~い
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

25日目~38日目 基本的にクリア・・・?

25日目(12/24)~27日目(12/26)
 缶コーヒー規定はクリア
 ただ、12/26は仕事納めということで、職場で缶ビールと簡単なおつまみがあり、
 12:00にお昼を食べたばっかりだというのに、きっちり16:00にも食べちゃったので、

 おやつ規定はこの日だけはNGかな。

28日目(12/27)~36日目(1/4)
年末年始休暇突入!ということで、缶コーヒー規定のみ。
 こちらは問題なくクリア!
 缶コーヒーはあまり飲まなくても平気になってきた。

37日目(1/5)~38日目(1/6)
 缶コーヒー規定はクリア。
 おやつ規定が・・・
 年末年始休暇明け、ということで、みなさんお土産をくれるものだから。
 ちょっとずつパクパク。

年末年始休暇中はおやつは確かにそんなに食べてないんだけど、
1食そのものを結構しっかり食べたからなぁ・・・
体重計にのるのがちょっと不安。
ダイエット | 投稿者 ふみゅぅ 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月イベントレッスン

年末年始休暇中はいつものスクールはお休み。
ということで、以前通っていたスクールのイベントレッスンに参加。

通っていた当時は中級だったのだけど、今だったら中上級くらいの
判定でないかなぁ・・・とちょっと自信ありで行ったのだけど、全然ダメダメでした。

#自分が成長してるってことは、周りも成長しているってことで、そりゃそうよね。

それはさておき。
今回のイベントの収穫は、シングルバックハンドのテークバックの仕方でしょうかね。

もっとパワーを出すためには、腕力に頼るのではなく、
テークバックを高い位置にして、ラケットの遠心力を使うという指導をされたのですよ。

しかも、今回バックハンドの指導を受けた2人のコーチから、まったく同じ指摘。
これは・・・素直にやってみるしかないでしょ。

実際のラリーだとまだまだタイミングが取れないけど、練習あるのみ。
2009年第1Qのテーマはバックハンドストローク強化で決まりだな、こりゃ。
日記 | 投稿者 ふみゅぅ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)