tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふみゅぅのテニス日記 学生時代はスポーツなんてやったことなかったのに、「やってみたい!」ではじめたテニス。そう長くは続かないと思っていたのに、今では週1回のスクールレッスンでは飽き足らず、部活並にやるくらいはまってしまったふみゅぅのテニス日記。

ふみゅぅ
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
2011年打ち納め&…
01/04 15:44
久しぶりの試合
11/18 16:32
いつもよりやさしい
08/22 23:00
ガット張り替え
08/15 23:34
ぼちぼち
08/12 18:38
最近のコメント
Great cmoo…
Hank 06/14 22:10
hiro☆さん コメ…
ふみゅぅ 12/01 18:44
お邪魔しまーす♪…
hiro☆ 12/01 15:29
ディープさん、コメン…
ふみゅぅ 08/26 16:08
こんちは!ご無沙汰し…
ディープ 08/20 17:46
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







買っちゃった

城北中央公園 2H

最近、あまりよくないサービスの練習の時間を多めにとってもらう。
悪くなるときはトスをあげる左手の動きに余計な動きが入っているとき。
サービスを打つ前にラケットの先端を打つ方向に向け、そのときの左手の位置から横には動かさず、そのまま上に上げる。
・・・って初級で指導されるようなことが最近できていませんでした。。。がっくし冷や汗

最後は変則ルールで蒼い人とゲーム。
サイドチェンジなし、全て私からのサービスゲーム。
時間の関係で5ゲームしかできなかったけど、結果は2-3で×。まぁ、ダブルフォルトも5ゲーム中3回くらいということで、まずまず・・・?
とにかくトスを安定させなきゃ。。。

次のテニスまでの空き時間に、アルペンへ。
ここで蒼い人があるブツを発見。それは・・・

Wilson W6 Wild Crimson 7999円

今まで使ってみた中で、自分に一番あっていると思っているラケット。もうどこのお店でも見かけなくなっていたもの。
すでに2本持っていて、1本はナチュラルガットを張っている。まだいろいろガットを試してみたいのだけど、週末に試合にでることなどを考えると、残り1本では他のガットを試すことができない。。。

しかも
「ストリングどれでも35%OFF」

確かに安いし、今を逃せば新品ではもう入手できないかもしれない。。。
でも、すでに2本もっているんだから、これ以上持っている必要があるのか?やっちゃったぁ
・・・与えられた考慮時間をフルに使って、検討した結果、結局購入することに。

さて、ストリングは何にしよう・・・?
ここは「35%OFF」を有効活用するべきでしょ?と思い切って「VS TOUCH」(定価8999円)
もうこの時点でラケット本体よりガットのほうが高い怖~い

張りあがりは2時間後、ということで、まずはスクールへ移動。

自宅から遠いほうのスクール 中級
先週に引き続きスポット参加。
今回のテーマはアタッキングということで、決めるボール(チャンスボレー、スマッシュ、高い打点でのストローク)を打つ練習が多かった。
コーチとの1対1はボレスト。(自分がボレーヤー)
途中浮いたボールはびしっと決める!という練習。

コーチからの最初のコメントが「ボレーがすごく丁寧ですね」といわれてびっくり。
自分の中ではつなぐボールも決めに行こうとしてミスが多かった印象しかないので、その言葉がにわかに信じられなかったけど、ちょうど見ていた蒼い人からも同じ感想をもらったので、またまたびっくり。
・・・自分も上達しているんだなぁ、とちょっとうれしくなったりピース

本題のコメントとしては、腰の位置が高いので、ミドルボレーでもハイボレーを決めるような感覚で打てるくらい、もう少し腰の位置を落とすともっとよくなるとのこと。
ローボレーなんか特に上体だけ突っ込む傾向があるので、ミドルボレーから意識しておけばもっといいボールが打てるようになるのかなぁ。。。

レッスン終了後、蒼い人に車を出してもらって、先ほどのラケットを受け取りにアルペンまで。
サービスの振動止めがありえないところについていてびっくりしたけど、無事受け取り完了。
張りたてのガット特有の香りに、思わずニヤニヤイシシ

自宅から遠いほうのスクール 中上級
レギュラークラス。でもコーチは出張のため代打コーチ。
隣のコートの初級のメンバーが全員お休みだったらしく、急遽2面展開でやることに。8人で2面展開とはものすごい贅沢でしょ?ガハハ

おNEWのラケット&(私にとっては)超高級ガットの組み合わせ、ちょっと硬い感じがしたけど、打った感触としてはなかなかいい感じピース
心なしか、今までよりラケットにボールが当たる(空振りしない)確率が上がったような気が・・・ラケット赤

レッスンのほうはというと、最後のゲームしか覚えてない(汗)
長めに時間が取られて、このときだけ空いていたコーチが参戦。
たまたまペアになった方が体験レッスンの人だったんだけど、すごく上手な方で、結構勝たせてもらった。是非入会してこのクラスに入ってもらいたいなぁ。

日記 | 投稿者 ふみゅぅ 22:00 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
最近暖かくなったのでテニスウェアも買い換えたんですよ。ベルメゾンネットの限定っぽいアディダスに!センスのよさならぴか一ですからね♪結構珍しいデザインなので、友達から聞かれたりもしますし、優越感タップリ★
投稿者 ベルメゾンネット 2007/07/23 22:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: